The Outpost

前哨

Diablo4が発売された

発売された。そうか。

どう?

いいんじゃないか?Diablo2とは別の新作ゲームと考えれば。過去のことはすべて忘れよう。 発売前から調整が残念*1なこともわかったし。そういうものと割り切ってさっと遊んでごちそうさまするタイプのゲーム。

実際にプレイした感想

UIとかはわりとイマドキ。だいたい必要なものは揃っているんじゃないか?せっかく色々スキルがあるのにスキルスロットが少なすぎるのだが、パッドを意識したんだろうか。それにしてもLT+Aとかで組み合わせたらよさそうなものだが。1だけスキルを振って小技として使うみたいなことができたらよかった。

唯一許せないのはオートランがないこと。オープンワールドということでマップがクソ広いくせに、クリックして歩かなければならない。馬に乗れるからさすがに馬ではオートランだろうと思っていたら、まさかのクリック移動。

広い。広すぎる。心を込めて丁寧にクリックで移動するのだ。

マウスのマクロとかでなんとかならんものか。

ビルドとか戦いかた

クラスは引き続きネクロ。召喚タイプでいく。スキルセットはこんな感じ。召喚を強化するスキルで固めて、火力は骨槍と死体爆破という古式ゆかしいスタイル。緊急回避スキルのブラッドミストは割り切ってナシ、召喚奥義の死者の軍団を選択。スケルトンは死体が生成できるリーパーとリソース回復の氷メイジ、ゴーレムはライフ+10%。

リソース回収は死体消費でリソースを生み出すパッシブで。基本スキルを当ててもいいが、死体を使うビルドなのでパッシブのほうが回復が早い。最速は骨を壁にして爆破→骨槍の繰り返しだが、そこそこ強い骨に任せてまったりしててもいい。

戦闘を開始したらまず骨ゴレの挑発で敵を集める。骨ゴレはカーソルがあるところへ移動して挑発するので長距離を歩かせないよう注意。敵が集まったら骨槍で死体を作って骨強化→爆破。6秒待てるなら毒のほうが強い。しかもこいつは重なるので、動かないボスなら気持ちよく削れる。エフェクトでなにも見えなくなるので設置系のボスとの相性は最悪だが。

敵の強さが一定のラインを超えると戦線が崩壊するのも、2の骨軍団を感じられていい。雑魚程度では死ななくなったし、ここまできたらいい味つけに思える。だいたいレベル30ぐらいから骨を頼れるようになってくるようだ。

現在の装備。アラビアンナイト風ネクロ。

*1:ネクロの骨強すぎ→雑魚とも戦えないぐらい一気に弱体化→β中にサイレント強化