The Outpost

前哨

Diablo4 Betaをプレイしてみた

Diablo3って2012年だからもう10年ほど前なんだな……

どうだった?

俺はこれいいと思うよ。発売が楽しみになった。

2や3と比べてどうだった?

要素 Diablo1~3 Diablo4
エス 基本的に一本道 サイドクエストが色々とある。
オープンワールドMMO風
難易度 クリアで上位難易度を解放 プレイ中に街で変更可能
装備の吟味 1、2は自分ですべて吟味
3は武器に指標としてdps
防具含め、指標値「アイテムパワー」
移動 クリック クリック(マジかよ…)
馬がいるらしいが、ベータでは乗れない
敵の強さ(レベル) エリア/難易度で固定 自分に合わせて変化

雰囲気やクエストは好みもあると思うが、結構暗い感じ。あまり暗いと見づらくて目が疲れるから、良し悪しあり。特に印象が強かったのは、オープンワールドMMO風な感じのフィールド。他のプレイヤーと近づくとボーナスがもらえるようだ。インスタンスがどう区切られているのかはよくわからなかった。でもソロからふわっとした感じで野良の人と遭遇して共闘する。終わったら別れる。いいんじゃないか。

ちなみにフィールドやダンジョンは鬱陶しいぐらい広い。馬に乗れてもクリックで移動するのかと思うとうんざりする。エリートな敵が出現するイベントもあるが、移動中に寄り道させられてる感が若干ある。

スキルは色々あるが、スロットが6つしかない。もうちょっと設定できたら楽しいのだが。

クリア後のハクスラ的な楽しみがどうなるかは……この段階ではまだなんとも言えない。ただ、同じようなマップをぐるぐる周回するような感じには見えない。フィールド全体に通知されるような強いボスが出るようだが、そいつを狩るのが最終形なんだろうか。今となっては時間もそこまで取れないし、これはこれでいいんだろうな。

スペックの話。VRAM全部(8G)使うから他のVRAM使うようなことをすると落ちる。裏で別ゲー立ち上げとかはかなり厳しそう。ビデオカード新調するか?

オープンβ

マルチプレイを少し触ってみた。どうもパーティーリーダーのクエストを一緒にプレイするらしい。敵の強さはどうなるかよくわからなかったが、気軽にパーティープレイできるのがいい。

ネクロが解禁されたので早速プレイ。どのスキルも強い。他のクラスである「このスキルなにに使うんだ……?」がない。骨ももちろん出せる。最初は3体だが、出せる数を増やせるレジェがある。メイジと合わせて最終的に14体の大軍団になった。いいぞ。俺がやりたかったネクロだ。

運よくワールドボスにも遭遇できたのでチャレンジ。かなりの攻撃を回避で避けることができるようだ。パターンを覚えてしまえば楽だ。薙ぎ払う攻撃の避け方さえわかれば、あとは見てから対応できる。正式リリースで出現条件がどうなるか不明だが、レジェが大量に落ちるのはオイシイ。

VGAが壊れるみたいな話も見かけたが、やっぱり描画周りに問題を抱えているんじゃないか?製品版までに直るといいが。