The Outpost

前哨

PCパーツを買った

パーツ買ったぞ

2013年から10年越しのコア部品交換。桁違いのスペックになった。

現PCが壊れたわけではないんだが、妻の実家PCを新調するためにいろいろ調べていたら俺も欲しくなった。次のIntelのCPUはモバイル向けだというし、為替も落ち着いていろいろと安く鳴ってきた。4070も出たしビデオカードも……と思ったが、今回はビデオカードは見送り。

なぜならDiablo4がVRAMを食いまくっていた件について調べたら、最大でVRAMを22GB使うらしいことがわかったから。VRAMが22G以上のビデオカードって24GBのRTX4090じゃねーか!PS5の16GBでも乗らんぞ?

VRAMが8GBから12GBになった程度では無理無理。Diablo4のVRAMまわりが改善して、それでも12GBのほうが良さそうならRTX4070なりRTX4070Tiなりを買う。

買ったもの

電源とケース、ビデオカードは現在のものを転用して、最小限のコアな部品だけ購入。

しめて12万と少し。すべてツクモexで購入。このスペックでこの価格は安いぞ!Amazonは最近パーツ価格高いし、ツクモの通販は在庫なしが多いので店頭に赴いたが大正解。

ツクモex、雰囲気は昔とあまり変わらず懐かしい感じだった。ただメモリやSSDの取り扱い種類は昔と比べるとだいぶ減ったように感じる。パソコン本館だともっとあるのかね?他所に足を伸ばす時間もあまりなかったから散策しなかったが、ちょっともったいなかったか。

あと最近はメモリが光るんだな。サイドパネルが透明なケースもあるし、ケーブル裏配線のケースもあった。こうなると光らせてインテリア感を出すのはわからんでもない。いくら光ろうがゲーミングパフォーマンスにはなにひとつ影響しないが、インテリアにするなら話は別だ。ただいろんなものを組み合わせてしまうと、色の調和を取るのが結構難しそうだ。

俺はPCをインテリアにするつもりはないから無縁だが……

具合

まだテスト中。組んで箱の上でmemtestを回している。

昔懐かしいこの感じ

テストに使っている電源が古い仕様で、CPUのPWR1にしか電源ケーブルが刺せなかった。が、普通に動いている。メモリテストもあと少しで完走する。いいのかこれ。

ちょっと調べたら定格ならあまり気にしなくてもよさそうだが、まがりなりにもi7だし。現PCの電源はプラグイン式だから、高負荷時に落ちたりするようなら追加で買おう。