The Outpost

前哨

家庭用複合機を買った

妻が自宅で同人原稿を印刷したいと言うので、モノクロレーザー複合機を買った。

ブラザーのDCP-L2550DW無線LAN対応、ADF付きのモノクロレーザー複合機。ビックで2万円台後半だった。

今まで印刷やコピー、スキャンしはコンビニで済ませていたが、頻度が増えると面倒くさい。歩いて数分とはいえ、家から出なければならないのはストレスだし、印刷ミスすると金も紙も無駄になるのが結構嫌だった。 数枚なら2階で印刷して1階に降りる頃には印刷が終わっている。コピーもスキャンもADFにポイっと放り込んでボタンを押せばいい。スキャンしたデータはブラザーのソフト経由でPCに転送できる。2〜3枚ならOffice Lensとか使ってスマートフォンのカメラで読みとればいい(OCRもできる)が、5枚も6枚もとなるとうんざりしてくるから、ADFは大変助かる。 とはいえ、家買ったばかりなのに、そんなにスキャンしたりコピーしたりする書類がそもそもあるのかって話だが……

f:id:fute:20190608142905j:plain

電卓からなんとなく尺を察してもらえるだろうが、箱からしてデカい。この場所、こんなもの置くつもりじゃなかったんだが……いちばんここが収まりいいんだよなあ。

f:id:fute:20190608143107j:plain

ちなみに箱から出すとこんな感じ。無線LAN対応だから、気軽に移動できてどこにでも置けるのが強い。そのうち定位置を考えよう。

買うときの注意点は筐体のデカさとトナーの価格。トナーはガンガン出さなければ初期の700枚分をすぐ使い切るとは思えないが、置く場所はよく考えたほうがいい。いくら移動できるとはいえ、小柄な女性だと重量がちょっとツラいと思う。持って階段を登り降りするのは、男性でもちょっと勇気がいる。

ちなみに、ポイントはワインに消えた。