The Outpost

前哨

Affinity Photoを買った。

Photoshopの対抗馬との噂もある画像編集ソフト「Affinity Photo」が半額(6000円→3000円)だったので買った。

affinity.serif.com

いやすげーよこれ。俺のレベルならもうPhotoshopいらないじゃん。
せいぜい普段は画像の切り抜きとかで、数年に一度フォトレタッチする機会があったりとかそんな感じなので、Photoshopを使いこなしているなどとは口が裂けても言えないレベル。
むしろAffinity Photoのほうが起動も早いからペイント感覚でサッと編集できて、Photoshopよりいいまである。難点はAdobe CCについてくるフォントが使えないところか。
デザインとかする人はIllustrator対抗馬?のAffinity Designerがよさそう。

ちなみに字書きの妻曰く「Publisherはまだ縦書きできない上にバージョンアップはゆっくりで、メジャーバージョンアップ時は書い直しになるから縦書きが実装されたら買う」と。なるほどね。