The Outpost

前哨

車のマフラーを変えたら思ったよりすごかった話

車のマフラーを買った。エントリーモデルだし、正直そこまで車のフィーリングが変わるとは期待していなかったのだが、付けてみたら思ったより好みなフィーリングになったという話。

車のこと

 一時期異様に見かけたホンダの初期型フィット(MT)を、中古で2016年に購入。

普段の買い物に使いやすいサイズと積載量、かつMTの楽しさもあってかなり気に入っている。   

なぜマフラーを買ったのか

 音目当て。吹かした音が軽いのが気になっていた。

Youtubeで検索して音を聞くこと数カ月、今回の給付金でついに購入に至る。

 交換して思った

 音は期待通り。低めのイイ音がする。これはいいぞと運転してみると、発進が滑らかになっている。

発進時にゆっくり発進したりするとき、回転数が低すぎるのか揺れがあったのがなくなった感じ。あと2速や3速の3000回転あたりの加速がよくなったようだ。

 

運転が楽しくなった。もう少し使ってみよう。

 

動画

before

youtu.be

after

youtu.be