The Outpost

前哨

例の給付金の使いみち

例の給付金(10万)の使いみち。
当然、まだ振り込まれてなどいない。カードの請求は翌月だからね。きっと丁度いい時期に来るんだろう。

買ったもの

車のマフラー

49,333円(Amazon購入/ディーラー持込の工賃込み)
フィットくん初カスタマイズ。傷を直したりドラレコつけたりはしてるけど、走りまわりのパーツははじめて。
取付は今週末なので、箱がデカい以外なにもわからない。

Fitbit Inspire HR

17,830円(ビックカメラ購入)
別で記事を書きたいぐらい良かった。こういうのを気にする人は買い。
自分の活動を可視化して相対的に評価できるのがポイントで、数値自体でなにかを判断するためのツールではないと思う。
唯一の課題は腕時計がつけられないこと。右手につけるか、それとも2つつけるか。

前回のイヤホン記事

6,086円
outpost.hatenablog.com これ。残念賞だが、そういうこともある。

以下、物欲リスト

バーミキュラのフライパン

20,900円(定価/蓋付き)
www.vermicular.jp バーミキュラのフライパンが大層いいと聞くが、琺瑯コーティングなのが気になる。
一番よく作るのがパスタ、次点で炒めもの。鉄フライパンは重量がやや心配だが、こいつはどうだろう。
自分の使いかたと合わせて、ちょっと調べていきたいところ。
ちなみに鉄板のようなモンスターフライパンも世の中にはあるようだ。
www.ajinefrypan.com が、もっと使いこなせないんじゃないかこれ。絶対振れない。

カーテン

10,000円ぐらい
転居したあと、前使っていたカーテンを丈が短いまま使っている。
ただ、下から陽が入るだけで実害はほとんどない。部屋が南向きだから直射日光が強すぎて、下がちょっと空いていようがあまり関係ないレベルで気温は上がる。
ちょっと気になっている、という程度。

144Hzのモニタ

買ったら4万ぐらいか。予算オーバーじゃん。
モニタを見ているときの目の疲れと、ちらつきの軽減を期待。
ただモニタを3枚刺しているせいか、ゲーム自体が100fps程度しか出ないので40fpsほどもったいない。
有利になるのはウルトラワイドだが、ウルトラワイドで144Hzとなると10万コースなのでかなりつらい。まだそんな時代じゃない。
rental.pandastudio.tv どうやらレンタルできるらしいので、試してみてもいいかもしれない。

他にも

酒とかゲームとか細かいものはあるけど、こういうまとまった額が手に入るときの使いかたってもんもあるだろう。
ただ、1万円ぐらいは本にまわしてもいいかもしれない。

ちなみに

マイナンバーカードは交付開始直後に発行。スマートフォンNFC対応。これは即日申請だぞ!と意気込んで昼休みに申し込もうとした。
…が、こいつに阻まれてしまった。

japan.cnet.com

確かに一度転居している。マジかよとなったうえに、これが出るのが申請の本当に最後の最後なので、がっくり度も半端ない。
幸い翌日の午前中は仕事のスケジュールも空いていたので、急いで半休をとって翌日朝一番に市役所へGo。
開庁時間で既に呼出番号が20番あたりという状況。幸い1時間程度で証明書の再発行は終わったが、これのんびり午後に行っていたら申請終わらなかったんじゃないか?

恐らく俺と同じ目にあっている人もいるだろうが、
・普通は仕事が終わってから申請するだろう
・仕事が終わってから翌日半休を取るのは難しいだろう
と思ってタカを括っていた。危なかった。
ちなみに待っていたのはほぼ老人。病院の待合室かと思った。