The Outpost

前哨

不眠気味だったのでいろいろしてみた(解消済み)

ここ数週間不眠気味だったが、解消したので記しておく。

現象

常に精神がONになっているような状態で、なかなか寝つけない。寝ても覚醒しかかっているような感じ。
休日に寝る時間が遅くなりすぎたのが発端だが、なかなか戻らず数週間続いた。

どう解消したか?

環境の変化が発端と思われるが、原因は自律神経が不調(常に交感神経が優位のような感じ)だったと思われる。
リラックスするべくカフェインを抑えたりぬるめの風呂に入ったり、明かりを抑えたり色々と試したが、どれも効かず。最終的に効いたのがこれ。

自律訓練法 - Wikipedia

マインドフルネスの瞑想が頭の中(思考)からアプローチするのに対し、こちらは体の感覚からアプローチする感じ。

 

しばらく意識して続けてみよう。