The Outpost

前哨

ネスプレッソを買った

f:id:fute:20210429131619p:plain:w800

ネスプレッソをなかば衝動的に買った。

概要

最近、カフェに行くとエスプレッソをよく飲む。カフェインが他の抽出方法に比べると少ないらしく、カフェインをとりすぎると出る症状が出づらいからだ。これを家でも飲みたい。 エスプレッソを家庭で……ということで以前マキネッタを検討したが、粉を捨てるのが面倒でどうしても導入に踏み切れなかった。

家ではデカフェのコーヒーを仕方なく飲んでいたのだが、デカフェのインスタントコーヒーは入手性が悪い。スーパーによって売っていなかったりするからだ。ちょっと一息!というタイミングなら粉を挽いてドリップで淹れればいいのだが、手早く飲みたいこともあるし、色々と他のコーヒードリンクも楽しみたい。

ここ1年で在宅勤務も常態化してきたし、インスタントより少し上のものを自宅で手軽に飲みたいと思っていたので、ネスプレッソを買ってみた。

なぜネスプレッソにしたか?

カプセルの調達しやすさと種類。機械を気に入っても、カプセルの調達が面倒では意味がない。あと、コーヒーの種類が豊富なこと。デカフェが複数あること。

カプセルタイプのコーヒーメーカーは何社からか出ているが、調達しやすさという意味で大手のネスレはかなり強いので、ネスプレッソに絞って検討。ネスレのwebサイトを見ると、この手のコーヒーメーカーに結構力を入れているようだ。ネスプレッソのカプセルが販売終了というのは、当面ないんじゃないかと思っている。

デカフェの要件は意外と難しく、ネスプレッソの決め手になった部分。ネスプレッソなら最低3種類はデカフェがあるようなので、飽きずにすみそうだ。

一応ドルチェグストも見たが、カプセルを見る感じあまり趣味ではなかった。

ネスプレッソ オリジナル vs ヴァーチュオ

妻と一番モメたのはここ。

俺はエスプレッソが飲みたい。妻がコーヒーが飲みたい。オリジナルは気圧をかけて抽出するエスプレッソメーカー。対するヴァーチュオは遠心力で抽出するコーヒーメーカー。ヴァーチュオにもエスプレッソカプセルはあるが、気圧をかけるネスプレッソの味に及ばないのではないかと考えた。

公式サイトのレビューを見ると、新型のヴァーチュオではトラブルが散見される。こういったハードで新型を買うのはちょっと勇気がいるので、安定を取るならオリジナルか。

デカフェのカプセルは、公式サイトを見るとどちらも3種類ある。ヴァーチュオはエスプレッソ、ルンゴ、マグと3通りの抽出量にそれぞれデカフェが1種類あるだけだが、オリジナルはエスプレッソで3種類選べる。デカフェをメインで飲むのは俺なので、デカフェエスプレッソが複数選べるのは嬉しい。

ということで、最終的にオリジナルを購入した。妻はルンゴにしたり、ミルクを入れたりして飲んでいる。

平日でも食後にデカフェを一杯飲めるのが非常に嬉しい。ミルクを入れても負けない濃厚さはエスプレッソならでは。

オリジナルのどれを買ったか

エッセンサ ミニにした。一番安いし場所もとらない。ミルクを泡立てるエアロチーノは牛乳を入れる部分の手入れが面倒そうなので購入せず。

しばらく使ってみて欠かせないハードになるなら、次は上位製品を検討してもいいかなと思う。ただ今は、エッセンサ ミニのシンプルでコンパクトなのところが気に入っている。

使ってみた感想

f:id:fute:20210429153348p:plain:w800

購入後一度だけもらえる特典でもらったルンゴカップ。ミルク+エスプレッソにしても使えて便利。

期待値以上の味。この濃厚さはインスタントやドリップではなかなか難しい。いろんなカプセルがあって、それぞれ味が違うのも面白い。

ハードウェア

動作音は大きいが、キッチンに置いているのであまり気にならない。

結構頻繁に水を通さないといけないので、タンクに水を入れやすいポジションに置くと快適。

カプセル

使用後のカプセルをリサイクルのために回収している。カプセル購入時に0円の袋を買って、回収している拠点に持ち込む形式のようだ。ゴミ捨ての際に分別を気にしなくていいのが気楽。

f:id:fute:20210429170739p:plain:w800

ただ、カプセルを本体内に入れたままにしておくとカビる(Special Tのとき派手にカビた)ので、100均で料理用のトレイと天ぷら用の網を買って、マシンの隣に並べている。

購入時の特典を利用してカプセルをたっぷり購入したので、しばらく楽しめそうだ。