The Outpost

前哨

iPad mini6を買った

半ば衝動的にiPad mini6を買った。 選択したのは64GBのCellularモデルと純正カバー。保護シートは紙タイプ。

いつもの箱

決済翌日に値上げが発表されてビビった。

この快適さ、前回の値上げ前に買っておけばよかった。やはりデジモノ欲しいときが買いどきだと物欲blog的には思う。

保護用のシートがプラから紙になっている

なぜ買った?

電車の中で色々読むのに、7インチのタブレットが欲しかった。 スマートフォンでは小さすぎるし、iPadはデカすぎる。 Nexus7(2013)LTEも持ってはいたが、OSアップデートもされない状態だし、新しいガジェットが欲しかったから購入。

Pencilの使用感は?

誕生日プレゼントで妻が購入してくれた。

手書きを使ってみたかったので試してみたところ、スクリブル(手書き文字変換)はかなり精度がよく。汚い字でも普通に認識してくれる。 ただ、手書きとスクリブルの切り替えがうまくないアプリだと結構悩ましい。正直どの程度使うかどうかはまだ未知数。1時間ほど触った感じだと、スタイルができてきたら使いそうな気がする。

Kindleの余白に手書きでもできればいいんだが……

スペック/ハードウェア

やることはTwitterやweb程度なので、スペック起因での買い替えではない…が、早い。

一番顕著なのはOutlook。iPhone7(これと比較するのもどうかと思うが)では発熱しまくるしロードも遅くてストレスなのだが、iPad miniはめちゃめちゃ早い。 正直PC(Core i5/16GB/NVMe SSD256)やM1 macOutlookよりメールを開封していく作業は早い。メールチェックにうんざりしていたが、こいつのおかげでサクサク確認できる。

他の作業も当然快適。キーボードこそ用意しなかったが、執筆系はPC/macでやるから特に問題なし。

充電はUSB Type-C。Lightningではなくなったが故かサイドの形が四角くなってしまったが、あまり気にはならなかった。iPadだと重量があるので角が指にあたって痛いかもしれないが、miniなら全然気にならない。

利用シーン

場所は主に通勤電車や行き帰りに使う喫茶店。休日の外出時でも持っていきやすいサイズなのがいい。超軽量というわけではないが、本1冊ぐらいのイメージで持ち出せる。

LTEモデルなので、開いてさっと使えるのも大きい。WiFiのみだとテザリングが必要なのでひと手間かかるが、LTEのおかげですこぶる快適。SIMはIIJのeSIMを使用。ちょっと調べながら、30分もあれば使えるようになる。再発行には手数料がかかるため物理SIMのように気軽に差し替えできないが…

やることはTwitter、web閲覧やRSSの消化。Discordのチャット。あとは仕事関連でOffice365のアプリをいろいろ。 仕事関連のドキュメントやwebも、Office365のMAMのおかげで安全に使える。アプリ間共有ができない方少々不便だが…… TeamsはもちろんOneNoteやToDo、Plannerといった"出先でちょっと使えると嬉しいアプリ"もシームレスにデバイスを問わず使えてかなり快適。「こういうことができたらいいなー」がどんどん実現していっている。Microsoftがんばれ。

純正カバーと膝の上スタイル

出張で飛行機にのるときも持って行ったのだが、純正カバーを裏返したときの摩擦が結構しっかりしており、足を組んで膝の上に乗せてもずり落ちることはなかった。 喫茶店とかでダラダラとKindleで本を読むにもよさそうだ。

音質とか

Twitchでゲームの配信を少し見てみた。しっかり音が出ているし、音質も思ったより良い。出張先のホテルでダラダラ動画を見たり、音楽を流したりするのもよさそうだ。

気になるところ

TouchIDが電源ボタンについている…のだが、これがちょっと触りづらい。カバーの外周部が微妙に出っ張っていて指に引っかかってしまうのだ。 押せないというわけではないが、指でボタンを覆うように触れないのがやや気になる。数少ない"気になる点"だ。

買いか?

ちょっと高いが、買い。7月の値上げ前なら即買いレベルだった。