The Outpost

前哨

Pixel4が届いた

Pixel4を発表日に半ば衝動買いした。到着は10/31~11/7とのこと。これでバーやレストランといった暗いところでの撮影や、FeliCa対応ということで以前ネタにした家の鍵問題にも対応できる。

f:id:fute:20191023205813p:plain
発売日から一週間後の発送。さらに一週間のブレ。これは間違いなく海外発送だろう。

仕方なくゆっくり保護シートとか出てから弄ろうと思っていたら妻から連絡が。

f:id:fute:20191023210037p:plain
マジかよ。意味わかんねえよ。発売前だよコレ。いいのか?本当にいいのか?いいよな!開封!!!!!

f:id:fute:20191023194520j:plain
帰宅後そそくさと開封

f:id:fute:20191023194731j:plain
付属品はいたってシンプル。右下のアダプタはUSB-AとUSB-Cの変換。なにに使うかと思ったら、これで前使っていたスマートフォンからデータを転送するらしい。

f:id:fute:20191023195329j:plain
このように接続する。

f:id:fute:20191023195525j:plain
Zenfone5Qのケーブルでは認識されず。Xperia付属のものや市販品も試したが、認識されなかった。

仕方なくデータ転送はWiFi経由で。このあたりのデータ転送がiPhoneみたく設定全部やってくれればいいのだが、端末やOSもバラバラだとそういう訳にもいかないのだろう。あとはいつもどおりAndroidのセットアップ。

ちなみに試しに明かりをつけずに外の薔薇を撮影してみたが、電柱の影なのに真っ赤に映っていた。見事。 つつがなくデータ移行…と思ったら、LINEの引き継ぎ時にトーク履歴を引き継ぐとき、誤タップで「あとで」を押してしまいトーク履歴が全滅。移行時にも復元時にも会話の履歴を保存させるような導線が弱いし、そもそもGoogleアカウントに保存するっていうのもよくわからん。どういう意図でこういうUXになってるんだ?チャットアプリの会話が偶発的に喪失されることを喜ぶユーザーが一定数いるのか?

…いてもおかしくないな、これ。クラウドから綺麗に同期されたら全部残っちゃうもんな。うん。